ユーロの罠
フランスの通貨はユーロです。
フランスでは、お昼ゴハン食べて20~25ユーロぐらいが相場なかんじ。
25って気軽な数字なのですが、1ユーロって165円。
・・・ん?
お昼ゴハン4000円!? Σ( ̄□ ̄;)
これはなかなか衝撃です。
晩ゴハン食べると50ユーロとか。
ディナーで150ユーロってのもありました。(・ω・;)
ちなみに安宿で1泊50ユーロくらい。
100ユーロでも、アパホテルくらいな印象です。
いくらなんでも円が弱すぎないかなぁ。
インフラやサービスの水準から考えると、金利差とか財政赤字とか要因は色々あるんだろうけど、この為替レートは実感とまるで合っていません。
他にも、興味深いことが多いです。
お店は日曜日は一斉に閉まっているし、平日でも昼休みは2時間あるのが普通みたい。
観光絡みのところでさえ、お昼休みがあって入場できなかったりします。
もちろん24時間営業なんてほとんど無いだろうし。
でも、それならそれで当たり前と思えば苦労しないのかも。
日本みたいに、盆も正月も深夜も早朝も、牛丼食べたり、オニギリ買える必要なんてあるのかな?
こっちの人と、こんな会話をしました。
「今回の旅行はどのくらい?」
「えーっと、2週間です」
「あら~、短いわね~」
「え!?」
「最低でも1ヶ月はほしいわよね~」
「あ、はぁ」
たまたま今回の旅のお供にした本のうちの1冊が、佐藤優の「国家の罠」
友人が面白かったよと言っていたので空港で手に取ったのですが、これがなかなか、旅先でにわかナショナリスト化しているときに読むにはオススメな一冊です。
とりとめもなくなってしまいました。
と、まあそんな感じで、もう少しで帰国ですが、国とは?働くとは?幸せとは?と、そんな普段は考えないようなことを、コートダジュールの海を見ながら、ワインでほろ酔いになりつつ、いつもより激しく考えてしまう今回の旅です。
あ、決して、フランス人見てたら働く気がなくなっちゃったとか、そういう訳ではないので、誤解されませんよう。w
ユーロ恐るべし。お昼ごはん4000円て!
普通にそこにいるだけで、すごい費用やね。汗
私もトルコに二度目にいった時、「一週間しか
いないのか?なんで日本人はすぐ帰るんだ!?」
と言われたよ・・・。笑
日本社会は勤勉型だからねえ。その良さもあるけど、
24時間営業でなくていいから、たまーには「一ヶ月
お休み戴きます♪」って言える社会の方に少し傾いて
欲しいなあ。笑
いやいやいや。
この写真、「おれらほんまはもっと遊ばなあかんメッセージ」がバリバリ出てるやんw
しっかしフランス物価高っ!
フィンランドとかオランダとか行ったときは昼飯6、7ユーロくらいやったけどなあ。ユーロというか、フランスがおかしいんじゃねーか??
今、久しぶりにブログ見てんけど、南仏にいるんや
ごっつい羨ましいわ。 エエなぁ~
ワシも、行きたいねん。 帰国したら、色々教えてや。
ホテルは、オテルドパリ?
あんなちっちゃいマカロンが1個で2ユーロくらい(?)
とにかく買う気なくなったし、超極貧生活したよ。。。
めっちゃウラヤマシ!
めっちゃウラヤマシ!
いいな~いいな~
バケーション写真ほしいです♪
>mizuka氏
んだねー。ワークライフバランスといえば安っぽいですが、彼らほどのんびりするのも考え物ですが、ただ働くだけではダメだなぁと痛感します。
>tameごん
フランスはユーロになって物価上がってるって言ってたね。でもオランダも高かったよー。ビール以外w
>ボブ氏
オテルドパリ、前を通ったぞ!w
モナコ行くなら今やで!
>naomiちゃん
ドイツだよね?ドイツもやっぱ高いんだー。
学生さんにはキツかったやろなぁ~。
実際、日本人自体をあんま見なかったわー。
>あみーご
海岸はトップレスがぼちぼちいて、レンズを向けるのがなかなか難しかったなぁ~。
パリにも2日間だけ滞在したんよ♪
シャンゼリゼ通りのお店で買おうか迷ってやめましてん;;
週末フレデリックとマッチーのデートに同伴したら
24時間毎日営業のマクドをアンティーブ近辺で発見!!
1人で興奮してたらマッチーが
「あ、でも何故か時々閉まってますよ」
だって~。やっぱりフランス・・。
>naomiちゃん
へぇ~。そうなんや~。
パリはもう一段高そうだねぇ。(´・ω・`)
>まあさん
なんとフランスにも24時間営業が!
まあ開店時間に、何も開いてない国ですもんねえ。
そのぐらいはご愛敬なんでしょう(・∀・)