貧乏父さん

最終更新日

Comments: 12

僕の愛機はDELLのノートパソコン。
こいつが僕の元にきたのは6年前です。
当時は日本でそれほど知名度があったわけでも無いDELLを、なんとなくマニアっぽいからという理由だけで買ったはいいけど、初期不良でまくりで、3回も海外と北九州を往復したという、曰く付きのポンコツ。
もともとWindowsMeが入っていたのですが、あまりの落ちまくり具合に怒り狂い(Meは絶対欠陥OSだったと思う)、ドライバかき集めてWindows2000を自分でインストールしています。
ところがCPUはCeleron700Mhz、メモリは128MBという古代のノートPCに、その頃の最新OSだったWindows2000はさすがにキツいのか、なんと起動だけで5分かかるという天晴れなポンコツっぷり。
パソコンの起動に5分ってのがどれくらいかというと、電源投入と同時にどん兵衛にお湯を入れて、もちろんその前におあげをひと囓りしてるわけですが、それでもやっぱり腹が減って、待ちきれずにカタ麺で食べ出した頃になって、やっとログイン画面が表れるみたいな。
さらに食べ終わっても、まだカタカタといってるくらいといえば、どれくらいコイツが耄碌しているかを想像頂けるのではないでしょうか。
もちろんOSだけでもこんな状態ですから、いかにいわんやアプリをや。
Photoshopなんぞ起動した日には、とうとう錯乱したのか!?というようなHDDへのアクセス音を賑やかにかき鳴らし、働くフリだけうまいダメサラリーマンのように、1分くらい忙しそうにカタカタ、カタカタとやった挙げ句、終わらせた仕事は、たったのPhotoshopの起動だけ。
その間に持ち主もトイレでひと仕事できるっちゅーねん。
ぷりぷり。あ、この擬音は怒ってる音です。
 
 
ま、そのぐらいポンコツな愛機ですが、ブツブツ言いながらも、なぜか新しいのを購入する気にならなかったこの数年間でした。
 
 
 
もちろん僕は、皆さんご存じの通り「貧乏父さん」まっしぐらの物欲魔神なのですが、PCに関して言えば、ハイスペックマシン欲というのは、ある程度会社のPCで満たされてます。
家に帰ってPC開けるとすれば、フクログ書いて、ネットサーフィンして、メールするくらい。
使うアプリといえば、せいぜい3種の神器であるFireFox(ブラウザ)と、Beckey(メーラー)と、EmEditor(テキストエディタ)があったら事足りてるもんで、起動が遅い以外は「ほんとポンコツ」とか言いながらも、あまり気にしてなかったのです。
 
 
 
がっっ。
 
 
  
さすがにそろそろ限界ですか。
 
 
最近は、画面がおかしくなります。
 
単に消えるなんてこともあれば、画面がぐしゃぐしゃに乱れたり。
 
 
スーパマリオで隠しステージを出そうと、電源入れたままカセットをテニスに差し替えて暫くプレイした後、もう一度マリオをゆるめに差したけど、それがちょっとゆるすぎて隠しステージも出せずに止まっちゃったみたいな状況。うーん。わかりにくい。ごめんなさい。
そして、古き良き時代の白黒テレビのように、斜めからチョップすると復活する。ってそんな白黒テレビ時代に生きたことはないんだけど。
さらにその隠しステージ状態を写真を撮ってやろうと思ったときに限って快調そのものの。
ホントひねくれた爺さんだ。(´・ω・`)
 
  
 
  
買い換えですよね~、修理出すくらいなら。
そのオカネで、他に使いたいモノが一杯あるんだけどなぁ。
  
でもさすがに家にPC無い状態は、色々と危険。
かなりの頻度でこうなるので、さすがに待ったなしかも。
今度はノートにするかデスクトップにするか。自作にするかメーカーにするか。
なかなか悩むところです。
ついでに一眼レフデジカメも買って、GWの旅行に使うか。
んー、そうなると液晶やビデオボードもエエのが欲しいところや。
キーボードはFILCOが良いし、やっぱ自作よなぁ。
自作するとなると、ケースもオサレなのがええなぁ。
・・・あれ。考え出したら楽しくなってきたゾ(・ω・;)

fuku

12件のフィードバック

  1. 良いですね~~(≧▽≦)
    なんか楽しそうですw
    私も一瞬Mac購入欲が出ましたが、賢人さん達に止めて頂きましたw
    (総勢5人も!!intelMacはどんな調子悪いんでしょうね~~w)
    あ、本題です!
    >耄碌
    これ!!
    なんですか!?!?
    見た事ない字がでてます~~~@△@||
    アホっぷりを発揮してて申し訳ありませんが、御教授をお願いいたしますw
    Ps.こんな本題でスミマセン☆

  2. おぉー!! あの時の!! 福田の苦労振りが記憶に残っていて、「DELLは買ってはならない」を家訓にしました。
    俺は昨年、普通の人っぽくVAIO(デスクトップ)を購入したよ。相変わらず押し入れ机だけどね・・・(TT)

  3. 会社にはDELLからよくダイレクトメールが届きますが、
    最近までMacや東芝やSONYも売られていると勘違いしてました・・・
    ウチの壊れた家電や車や花たちは、
    新しい物を買おうとすると急に飼い主に捨てられたくないのか
    直りだします。

  4. あーやっと思い出しました♪
    スーパーマリオの隠しステージはテニスのカセットも必要でしたね!
    思い出したことが嬉しくて、小踊りしそうです(笑)

  5. >MOKさん
    1.分からない漢字をIEのアドレスバーに貼り付け
    2.選択状態にし、右クリック→「再変換」
    知ってたら失礼・・・

  6. >はんださま
    そんな技があるのですか~~!?!?これもウラ技!?
    し、知りませんでした(*丿o\*)
    右クリックってコトは、、、Macだと、オプションclickになるんでしょうかね
    えっと、、、あれ?また今度WINでしてみます♪
    コピーしてgooの辞書で調べてみました~~!
    あ、言葉は知ってました^^;なるほど~~~。
    はんださま☆ありがとうございました^^

  7. おれのポンコツNECとあんまり変わらんな。
    CPU800Mhz、メモリ128M。
    OS再インストールしたらOS2個入ってるし。
    めんどくさーてそのまんまや。

  8. >MOKさま
    はいってるMac!
    買ってみて下さいよ~(・∀・)ニヤニヤ
    「もうろく」
    僕ももちろんソラでは書けませぬ。えへ。
    >やまもとせんせい
    学校に1台買わせるというのはどうだろう!!
    誰も痛くないゾ!
    >あもんさま
    そうですよ!あのときのアイツです。
    あれは研修論文のときでしたね!懐かしいですねー。
    そういえばあもんさまSONY好きですよねー。
    あ、クリエ君は…
    >アキさま
    > 新しい物を買おうとすると急に飼い主に
    > 捨てられたくないのか直りだします。
    そーなんですよ!
    昨日からコイツも絶好調でして。
    不思議です。何かわかるんですかねー。
    >maiさん
    実機があれば試してみたいですよねー。
    当時は本体壊しちゃった友達もいました。
    >はんだ
    恥ずかしながらしらんかった!!
    これはすげー!
    >tameごん
    おおお。
    さすがに円町のニノミヤで買ったあいつじゃないんかw
    そろそろ買い替えどきですよ。しゃちょー。

  9. わたしもDELLではないけど、
    長年Meのひどさに悩まされました。
    Excelを起動するとほかのアプリは一切開けないし
    画面が消えるとかしょっちゅうで、そのたび画面をパタパタさせて復活させてましたよ。
    今はXPでかなり快適ですけどね。フフフ

  10. >tetsunさん
    そうなんですよ。その当時Meは会社のPCもそうでして、そりゃ苦労して作った資料が消える消える!
    XPいいなぁ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする