プロヴァンス鉄道 Entrevaux
さて、アノットを出て、アントルヴォーという四方を川と壁に囲まれた城塞都市に到着。
山の麓が古い町で、頂上にはお城があります。
ウソみたいに空が青く映ってますが、加工したわけではなくて、本当にこんな空。
真ん中に見えるのは城門。
旧市街観光もそこそこに、頂上のお城を目指します。
っと思ったら、無人の回転ゲートがあって、城址への入場は3ユーロ要るらしい。
小銭がないからと、1回転3ユーロと解釈して二人羽織したのはもちろんナイショ(・∀・)
ひたすらこんな山道を歩くこと20分。
ハァハァ言いながらついたお城は、まったく整備されておらず、壁は落書きだらけで、床は抜けまくってて、ほぼ廃墟状態。
あぶねー!
なんか雰囲気がもの悲しいと思ったら、どうやら牢獄としても使われていた時代もあったようです。
高いところから小さく見える街を見下ろすと、なんとなく街を手に入れたような気分になりました。
大満足して下界に戻りました。
どこの町並みも似たような写真になるのは仕方がないのか、腕なのか。(・∀・;)
いやぁ、ほんと絵になる街でした。
帰りに、川も入れてもう一枚。
うーん写真きれい、うまい!!
ええのーう☆☆☆
トルコの地中海側のローマ遺跡周辺となんだか
似た空気感を感じるなあ
だいぶ妄想かもしれんけど。笑
お城が昔牢獄に使われてたってのは
歴史のブラックな面があってチョット怖いね。
うむうむ、奇麗ですねぇ。
行ってみたいけど……なんか今年は無理そうな雲行きになってきた(´・ω・`)
二人羽織できるってことはまったく無人なんですねぇ。つか、他の観光客もいなかったの?
>あもんさま
誰が撮っても絵はがきとは、まさにこのことです!(・ω・;)
>mizuka氏
さっきはどーも!
たしかに歴史的には近いんかも(ほんまか?)
ニースにはローマの闘技場跡とかあったよ。
トルコもいってみてー
>noriさま
他の観光客。。。
いたけど、あっという間に死角でした。w
ごめんなさい(><、)
ふくさんが来ていた時すごい良い天気でしたね。
今年は異常気象で最近毎日雨なのに。
このお城怖かったですね~。
実は内緒にしてましたが、
ふくさんの後ろにずっと何かいましたよ。
>まあちゃん
けっこう雨にたたられた気がしたんだけど、ましな方だったんだねー。
南仏が雨だと魅力半減だからよかったー。
> ふくさんの後ろにずっと何かいましたよ。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
懐かしいです。今から4年くらい前に、この城を訪れました。その時は2人の職人が来て城を修復してましたよ。
あれから4年も経つのに、全く作業が進んでないようですね。
さすが~フランス、のんびりし過ぎですね^^)
しんのすけさま
コメントありがとうございます。
直しながら、同じくらい壊れていってそうですよね。笑
他の鷲の巣村の喧噪とちがって、のんびりしていて本当に良いところでした~