November 02, 2005

東京行脚

前日は13人目のナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)
hikkyさんをお迎えしての歓迎会でした。
どうぞ今後ともヨロシクです(^^)

結構呑んでしまって、結局寝たのが3時過ぎだったのですが、けろっと9時に起きて前日に少し残ってしまった仕事をこなしに会社へ行けました。

なんせ今日は18時すぎから大学時代の友人Oと、久々の呑み約束。

予定通り進めないと酒が遠のくのだ!

という緊張感があるので超元気w



ところがあれやこれやで10:00に出発する予定が、ずるずると12時近くまで会社に。_| ̄|○
くー。これだと本来のビジネスホン設定という予定がこなせん。
いきなり夜の予定に暗雲が立ちこめてきちゃいました!


慌てて新大阪から新幹線に乗って、東京駅に着いたのはもう14:30。
うむむ。これだと神保町で3時間くらいしかないな。

とりあえず今日のところは新しい事務所で機材が揃ってるかチェックして、設定作業は殆ど次の日だな…。

と、ぼんやり東京駅のエスカレーターに乗って考えてると、後ろから
「すいません」
と、苛立ちを含んだ声が。

なんだ?
と振り返ると
「八重洲口のエレベーターでフクダを先頭に渋滞10m」
とか日本道路交通情報センターの山田さんに言われかねないくらい、僕の後ろに人が詰まっているではないですか!

し、しまった。東京は、岐阜羽島以東のエスカレーターは右側通行だったんだ!
参考DATA
 
 
まさにOsakan in Tokyoであります。

I'm an alien.
I'm a legal alien.
 
 
 
こんなことで落ち込んでる場合では無いです。
気を取り直して、神保町へ向かわねば。

ところが地下鉄をどうやって乗り継ぐのかわかりません。

そこで、いかにも洗練された都会のきれいなオネーサンに
「神保町ってどうやっていくんですか?」
と聴いてみると、
「あら、私も今から行くところです。宜しければご一緒に」
となってしまいました。
「神保町ってことは本が好きなんですか?」
「いえいえ、それほどのもんじゃございません」
と話してるうち、すっかり意気投合してしまい、では明日もう一度会いましょうということになりました。
 
  
 
 
  
 
 
なんて展開が、もちろんあるはずもなく、淡々とインフォメーションセンターで尋ね、丸ノ内線・半蔵門線と乗り継いで辿り着きました。
 
 
地上に出ると、すっっっっっげーー人。
 
 
なにこれ?
 

20051101_jinbo.jpg
 
古本市でした。
 
 
 
なかなかディープな街です。
やっぱ下町はいいですね。 

本当にものすごい量の本でした。
人間が一生に読める本なんて、本当に一握りなんだなと実感します。
もっと時間を有効に使わなければ。
 
 
なーんて言ってる場合じゃない。とにかく今日が大事ですよ。
ズンズンと行くとM下クンがお迎えしてくれました。
 
 
大体揃ってるね。
よし早速始めるか!
「ドライバー貸して。」
「あ・・・。無いです。」
 
 
いきなりキター。
 

あ、よく見ると六極四芯のキヒモも無い。

こりゃ、アキハバラでも行かないと、どーにもならん。 
 
 
とりあえず足のあるM下クンには買い出しだけ行ってもらい、機材は確認できたので残りは次の日。
ま、明日なんとかなるでしょ。
ゆーてもこのために2日とったので想定の範囲内ですよ。だよね。うん。
  
 

それから、Oに電話して、半蔵門線で三軒茶屋へ。
 
 
東京ってすごいなーと思うのが、全然縁もゆかりもない僕でも、大概の駅名は耳に覚えがあることです。
「三軒茶屋まで来て」
「おー、さんちゃやろ!まかせて♪」
なんて、喜んで略語使えるのは、やっぱり東京だからでしょう。
東京人に
「ほんじゃミテジマまで来て」
とかっていっても、漢字の説明からになるでしょうし。
 
 
Oの家の近所の焼鳥屋で散々飲み食い。
飢えたオオカミさんのように飲み食いしてると、そっからの記憶はかなり曖昧です。

帰り道、「香や」っていうラーメン屋に行きました。
なんで覚えてるかというと、いつのまにか撮った写真があるからw
20051101_kouya.jpg
たぶんおいしかったです。
隣におばあちゃんがちょこんと座ってた気がします。
有名な店だったんだろうか。
 
 
 
で、Oの公務員宿舎で朝の4時まで呑み続け。
国家の中枢で働く彼と熱く国家論を…というわけではなくバカ話してただけですが。
 
 
よくわからないうちに1日目は終わっていきました。
つづく。

November 03, 2005

東京行脚2日目前半 カレー エチオピア

2日目は12時に神保町の会社へ。
行くなり「カレー食べに行きましょう」とM下君とK岡君が言われました。

なにっ。
新人研修と称してハチへ拉致した僕への復讐か!!

これが大坂の仇を江戸で討たれるってやつですか。
よーし。受けて立とうじゃないか。
 
 
というわけで、前日8時間飲み続けた胃に、カレーを流し込むという暴挙に出ました。
 
 
 
行った先は、神保町のカレー屋「エチオピア」
ウワサによるとカレー激戦区らしい神保町界隈で、中でもカレーミュージアムに出店するなどして、特に有名なのがココらしいです。

辛さは0倍〜70倍まで。

おひおひ。70倍って。
 
 
とりあえず最初はということで10倍でカンベンして頂きました。
K岡君は20倍。
M下君にいたっては、存分にMっぷりを発揮して、なんと50倍。
(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
注文を聞いて、隣のオッチャンも苦笑い。

 
ふかしたジャガイモを囓りながら、待つこと15分。

カレ━━キタ━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 
 
50倍のカレー。
ちょっと赤い・・・。

20051103.jpg
 
 
 

ちょっと50倍食べさせてもらいましたが、これはすごい!
ハチ級ですが、ハチの辛さとはちょっと違うなー。
辛いけど痛くない。
ハチの辛さは蜂のように刺す痛みがありますが、こちらにはそれがないです。

10倍も汗が噴き出ますが、食べられないほどではない。
濃厚でかなりウマーなカレーでした。

また東京に来たら来よっと。

さて、カレーも食べたしということで、やーっとビジネスホンの設定です。

November 04, 2005

東京行脚2日目後半 神谷バー

さて、汗だくになってカレーを食した後は、やっと目的の一つ、ビジネスホンの設定。

このビジネスホン、たかが電話と思う無かれ。
LEN、TEN、KTG・・・。
わざとわかりにくくしているのかというくらい難解極まる用語とマニュアル。
そしてこのご時世に電話機を叩いての設定とは。
おそらく何年も前から変わっていないのでしょう。
既得権益のかほりがプンプンします。

さらに設定を難しくしているのは、ケチってオークションで買うものですから、前の人の設定が残りっぱなしということ。
短縮に「社長携帯」とか「遠タク」とか入りっぱなしなのはクリアすればいいとして、引き込んでる回線数や種類が違うかったりするもんだから、そのままでは訳のわからない動作をするわけです。

今回もそのまま繋げたら、とんでもない電話になりました。

一度発信したら最後、主装置の電源を落とすまで二度と通話を切れない・・・

とか、

着信に自動応答した後に即刻自動切断してしまい、発信者からあっというまに10円をかすめ取るとか・・・


初回だったら確実に3日は唸ってたであろう高難度のデフォルト設定でした。
さすがに3回目だったので、押さえどころもわかったので、四苦八苦しつつも無事に設定完了。

おっしゃ酒だ!


今日は、新宿に住む大学時代友人S。
浅草に東京屈指のウマー焼肉があるということで、待ち合わせは浅草。
お肉、本当においしかったんだけど、店の名前を押さえるのを忘れてた!

んでもって、
「2軒目行こう。行きたいとこあるんだよ。バーなんだけど、今まで入り辛くて行きそびれてて。けど、オマエとなら大丈夫や

と言われ、ちょっと照れる。
 
 
 
まーね!!俺も大人の男だからね!!
 
 
  
 
 
 
で、連れて行かれたのは、近代建築の情緒ある建物です。
なんと浅草1丁目1番1号。
それだけで、なんとなくすごそうだ。
 
 

20051104_kamiya.jpg
名前は「神谷バー」というらしい。

ふっ。なかなか、アダルトな感じじゃないか。
ってかオールド?
  
 
 
などといいつつ扉を開くと、そこにはとてもバーなどとは呼ぶことのできない、下町そのものの世界が!
てめー、これって大衆居酒屋じゃねーかYO!!
食券だし。 
 
 
一瞬、大阪の京橋か新世界あたりに帰ってきたのかと錯覚しました。
そんな下町風情。
でも確かに、みんな関東弁だ。
 
 
くそー照れて損した。(`・ω・´)
 
 
とはいえ、もともと気取ったところよりB級グルメのほうが大好きな僕ですから、いつの間にか大はしゃぎ。
安さにまかせてデンキブラン呑みまくり。

もう何倍呑んだかわからなくなって、ふと気がついたら今日泊めてもらう予定のはんだの約束の時間をとっくに過ぎてるー!
 
 
 
 
・・・ 
 
  
   
 
気がついたら、池尻大橋にいました。
 
 
 
それから次に気がついたら、はんだの家にいました。
 
(記憶が無いですが、詳細はコチラのコメント欄で・・・orz)
 
本当にごめんなさい。
調子乗って飲み過ぎちゃいました。
 
 
 
で、先日の借りを返すべくウイイレ。
こないだ負けまくったからなー。

あ、また酒が回ってきた。
  
  
 
ということで、ウイイレは2戦2勝でした。そうだよな?
 
 
 
翌日は、朝食までごちそうになりました。
はんだくん、あっこちゃん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
 
 
 
で、ここから3日目なんですが、東京の通勤ラッシュはスゴイね!
久しぶりにぎゅーぎゅー押す駅員さんみたよ。
もう京阪では見られない光景ですから。

それにしても関東の朝の電車は日経読んでる人の比率が高い。
半蔵門線だからなんだろうか。

そんなこんなで月曜は挨拶回りをうろうろとして、帰ってきましたとさ。
こんなけふらつき回ってても、土曜日に持って出た傘を帰りまでなくさなかった自分もほめてやりたいですw。
あとは、帰りの新幹線ではSに薦められた「亡国のイージス」が面白すぎて寝れんかったことも印象深い。
 
 
それにしても今回の行脚では、色んな人にお世話になりました。
本当にありがたいことです。
懲りずにまた遊んで下さいませ。おねがい。(・人・)

November 08, 2005

猪名川グリーンカントリークラブ

日曜日は大雨でしたが、めげずにゴルフに行きました。
 
猪名川グリーンカントリークラブ というところ。
 
 
うーん。雨とはいえ132って。。。

ちょっとうまくなった気がしてただけに、しょぼーーーんです。
 
 
 
今年の目標は100切りだったので、駆け込みゴルフします。

あと2回チャンスがあるんですが、レッスンもがんばって行こうっと。
 
チャンスは3回にしたいなー。
 
 
いわりん、ためちゃん、あゆみちゃん、12月もいこうよ〜。はぁはぁ。

部屋掃除

家に帰ってくると、あまりの汚さにゲンナリします。

モノはこまめにしまってるんですが、埃と毛が・・・。

拭いても拭いても、あっというまに埃だらけになるし、
毛だって、とってもとっても落ちてます。ここはゴルフ場のラフですか?
 
いったい世の中の人は、どのくらい掃除してるものなんですかね(´・ω・`)
 

今年は早めに大掃除してすっきりしたいと思います。むぅ。

November 12, 2005

すいません

ぬおー。ちょっとバタバタしてまして、月曜まで更新できそうにないです。
見に来て頂いたかた、すいませんです。m(_ _)m

November 15, 2005

いやいや

土曜日に「月曜まで更新しません」と書いたところ、余計な心配させてしまったみたいで、ちらほらメールを頂きました。ありがとうございます。
 

て少しご紹介すると・・・
 
 
「鳥インフルエンザか?」

そういえば昔、オマエに「なんか鳥っぽい」って言われた。(`・ω・´)
 
  

「女で修羅場か?そうじゃなければ仕事で修羅場か?どっちにしても頑張れ」
ありがとうございます!どっちでもないです。大丈夫です!
「なんだ面白くないな。」

・・・ヒドス(´・ω・`)
 
 
 
ま、結局何してたかというと、昼も夜も予定詰めすぎて、ゆっくりパソコン開くヒマが無かっただけなんです。慌てて適当な事を書くのもなんだかイヤだったので。
 
 
しかし最近、どうも体力的に呑みの連荘がキツくなってきました。

今週は4連荘だったのですが、昨日の夜、早々に3杯目くらいで頭が痛くなってしまい、お酒がおいしくないという、かなり辛い状況に。
くー。8連荘で役満狙ってたのに。(うそ)
 
 
そんなこんなで、もうすぐ29歳なので、そろそろ酒量は減らしにかかろうかと思います。
押忍。

November 16, 2005

29歳誕生日

いやー、11/16ですね。

11/16といえば僕の誕生日ですよ。

おめでとう。俺!

 

1人カウントダウンするか!と思って電話機片手に時報をききつつ誕生日を迎えようかとと思ったら!!
 
 
 
 
 

2分前くらいに、お腹が痛くなってきたー!!
 
 

というわけで、トイレに行ってる間に29歳になりました。
(ノ∀`)アチャー


去年はというとこんな感じで書いてたのですが、あ、なんか今年の目標とか書いてるぞ・・・。


【仕事】
・売上倍増・人員拡充しかありまへん → まー、概ねOKか。

【私生活】
・73kgまで増量(もちろんキンニクで) → 途中で方針変更しちゃいました。
・ゴルフで100切る → orz
・aikoとケッコン → 会ってもないよ(´・ω・`)


うーん。だめだめやん。。。

とりあえず
・ゴルフで100切る
・aikoとケッコン
は持ち越しですね。

いや、さすがにaikoと結婚は難しいので、aikoと個人的に会うくらいにしとこっと。(;´Д`)ハアハア

まあ、そんなこんなで、ラスト29歳。

会社は人も揃ってきたことだし、がつーんと飛躍の年にしたいです!
おりゃおりゃ!

November 17, 2005

神戸市立王子動物園

「パンダ見に行かない?」
と、不思議なお誘いをもらったので、神戸の王子動物園に行くことになった先日でした。

とりあえず神戸で待ち合わせてランチ。
僕は京阪神でも、神戸にはめっっっきり弱いので、わけのわからないまま空きっ腹を抱えて、なんとなくうまそうなお店へ入りました。

欧風料理「もん

かなりノスタルジックな洋食屋さん。良い感じです。
でも何を食べて良いか良くわからない。
困ったときのオムライス。
え、1100円!? 高けぇな、おい。
 
 
20051117_mon.jpg 
 
おお。出てきました。オムライス。
オムライスにはめずらしくソース別がけ。

・・・。

ウマー!!( ゚Д゚)

 

卵のフワフワ感がサイコーです。
ライスはもーちょいぱさっとしてるほうが好みですが、いやいやかなり満足でですた。
量もものすごい。1.5合はあるなあ。
(あとで調べたところ、ここの名物はビフカツで、それは絶品らしいですよ。シマッタ。)
 
 
んで、三宮から阪急で王子公園駅。
よく考えたら、ここで降りるの初めてです。

最近知ったのですが、日本にパンダが居る動物園って3つしかないらしいです。
上野と白浜と王子。
最大は白浜で、1箇所に6頭もいるのは、中国以外には白浜だけとか。ふむふむ。

やっぱそんなに希少動物なんだ。
 
 
王子公園駅を降りると早速、動物園に入園。 

600円という格安の入場料はさすが市立です。素晴らしい。

入場すると、脇目もふらずパンダ館へ。


 
 

パンダイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 
 
 
  
 
 
20051117_panda.jpg

ちょ。やべ。おい、かわいいよsっうぇdrftgyふじこお

あまりのかわいさに錯乱しかけてしまいました。
こりゃハマる。本当にかわいい!
ちょこんとタイヤにすわって、うまそーに笹を食べる様子とか、獣のくせになんであんなにものぐさなんだーwww


というわけで、しばらくパンダブーム全開です。
弁当箱でも買おうかしら。(使うアテがないので却下)

後は王子動物園ふらふらしてみました。けっこう大きな動物園なんですね〜。
なんか、すっごくいい癒しになった気がします。
やっぱ動物には癒し効果があるんだろうな〜。

パンダ繋がりで広告会議さんにもリンク貼らせていただきます。
うおー。(≧▽≦)すげぇえええええ! かわいいー。
 
 

・・・昨日29歳になりましたが何か?

November 19, 2005

Google Sitemaps

こぢんまりと個人的にやってるサイトなので、ここに関してSEO(検索エンジン対策)は何もしてないし、これからやるつもりも無いんですが、google-mapsは興味があったので試してみるテスト。

サイトマップをXMLで作成して、そのアドレスをgoogle様に送信。
そうするとクローラーちゃんが、確実に全頁を拾うようになるとか。

へぇ。

サイトマップをXMLでつくるのとか、ちょーめんどくせーと思って、それもgoogle様にお伺いを立てたら、ありました。楽ちんな方法が。ココ

MovableType限定ですが、応用すれば他のブログツールでもいけるはずですね。
商用レンタルはどーなんだろ。無理かなあ。


インデックス・テンプレートに次のようなテンプレートを追加します。
テンプレートの名前は「GoogleSitemaps」などとして
出力ファイル名は「sitemap.xml」とします。(他のファイル名でも問題ありません)

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84"> <url> <loc><$MTBlogURL encode_xml="1"$></loc> <priority>1.0</priority> </url>

<MTCategories>
<url>
<loc><$MTCategoryArchiveLink encode_xml="1"$></loc>

</url>
</MTCategories>
<MTEntries lastn="9999">
<url>
<loc><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></loc>

<lastmod><$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$></lastmod>
</url>
</MTEntries>
</urlset>

で、インデックスの再構築と。

おお、でけた。


あとは、登録っと。


というわけで、無事に登録完了。
どんな結果が出るかは、また追記していきます。

ばたばた

たんたんと1日を記してみます。

11:30よりカットの予約をしていたので、眠てーと思いながら頑張って起きて準備。
余裕を持って起きたはずが、プレステの電源をつけてしまったために、ギリギリで駆け込む。
いつもの兄ちゃんに切ってもらったものの、長く切りすぎて全然変わってねーだよ。


で、一旦家に帰り、洗濯物を洗濯機に放り込んでから、梅田へちゃりちゃり行きました。


明日の免許更新に行く予定なのですが、最近視力が落ちてしまい、このままでは更新時の視力検査に引っかかること間違いなしだったので、1日使い捨てコンタクトを調達に行かないといけなかったのです。

あれやこれややってもらい、両目が1.0出るようになったので、超快適。
看板とか、陳列物やら、きれいなおねーさんやら、ふつーに歩いてて目に入ってくる情報量が違います。ええわー。
これならゴルフに行ってもボールが見える気がするし、夜の車の運転も怖くないなー。
普段は使わないで、休みの日の外出用に使うことにするです。


さて、んで家に帰って洗濯物を取り込み、クリーニングを引き取り&引き渡しに。

スーツを出したら、ポケットチェックしてるおばちゃんが、なにやら「みぃ〜つけた」みたいな顔をするので、なんだなんだ?と思ったら、ポケットから取り出した名刺を(・∀・)ニヤニヤと渡された。

一瞬なんでニヤニヤしてるのかわからなかったのですが、あああ!違うって!誤解です!
そういうキャバクラとかの名刺じゃないです!ほら居酒屋ですよ!
石の上で鶏をやく石庵って店で、コレが結構おいしいんですよー。
・・・って、何を必死にクリーニングのおばちゃん相手に弁解してるんだよ俺、と思いつつ店を出る。

それから筋トレに京橋。
結構きつめにトレーニングを2時間して、サウナに入って汗をかく。

晩飯は、ひとりde王将。

どーせ誰にも会わないからと思って、餃子二人前ガツガツ食べながら、読んでる本はリリー・フランキー 「東京タワー
ウルウルしてくるも、こりゃ王将で一人読む本じゃないなと思って中断。
明日、免許センターで読もう。(たぶん、それも間違ってる)
しかし、Amazonカスタマーレビュー97件もあるのに5点満点って、驚異的な人気ですね。
確かに、この本を悪く言う人を聞いたこと無いもんな。

さて、王将を出て、隣のTSUTAYAで会員の更新をして、ついでに半額セール中につられて、ふらふらビデオを2本借りてしまいました。
 
 
その後、帰る途中の銀橋のたもとにできたドンキホーテに行って、日用品をしこたま買い込む。

買ったものは。。。

フローリングのつや出し
のり付けキーピング
カミソリ替刃8枚
水3L
野菜ジュース
詰め替え用ボディーソープ
消臭剤

うわ、悲しいくらいに日用品だなぁ〜。(;_;)
 
 
ほんで帰って、落ち着く間もなく部屋掃除。
フローリングのつや出しで磨いてみるも、なんかムラがあるんだよなー。
と終わったのが21時。

久しぶりに土曜日に家にいるので、テレビつけたら、それこそ本当に久しぶりに「世界ふしぎ発見」なんかやってるよ。
ああ、なんかセットが変わってるんですね。
ちょ、おい、なにこの司会の人!めっちゃ好みです。
あ、ヒトシくんちゃうで。

ということで、これを書きつつ見てたら、ちょうど終わりました。
あーあ、番組初のWパーフェクトが目前で消えたのね。
って、きっとシナリオあるんだろうなー。黒柳さん、当たりすぎやし。
 
 
さあ、明日は早起きして門真の免許センター行かなきゃ。

では、いまから黒霧島呑みながら、映画見て寝るです。
はぁはぁ。予定がないわりには慌ただしい一日だったなぁ。(´・ω・`)

November 20, 2005

免許更新

よっしゃ。8時に目が覚めた。

天気は快晴!

散髪もした!!

行くぞー、免許更新!!!
 
 
  
僕は去年、免許をなくしているので、ついでに再発行もしなきゃな。
 
ハガキ以外に必要物ってあったっけ?

電話でオジサンに訊いてみる。

「あの、失くしているので、再発行と更新なんですけど。」

「あ、それだったら平日だけですね〜」
  
 
 
 
オワタ。
 
 
 
さーて、打ちっ放しでもいくか。
くそー。

November 22, 2005

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」リリー・フランキー


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
 
僕は、帯や広告に有名人や読者から感想を寄せ書きしてる売り方が、とても嫌いです。
「これはスゴイ!今年の最高傑作です(ぴーこ)」
「こんな感動生まれて初めて(32歳・女 OL)」
「号泣しますた(45歳・男 2ちゃんねら)」
なんてのが書かれてると、
「うっせー!商魂丸出しでゴチャゴチャ書くんじゃねー!」
と思ってしまうのですが、この本もご多分に漏れず、帯にぎっしりそういうのが並んでます。

あ〜、やだやだ。
純愛・感動の押し売りイラネ(゚д゚)

こんな感じで敬遠してたんですが、あんまりにも周りの人が良いと言うのと、僕が昔住んでいた小倉や若松が出てくるよってことなので、軽く読めそうだしと借りて読んでみたかわけです。

この話は、かつて(中略)上京し、弾き飛ばされ故郷に戻っていったボクの父親と、同じようにやって来て、帰る場所を失してしまったボクと、そして、一度もそんな幻想を抱いたこともなかったのに東京に連れて来られて、戻ることも、帰ることもできず、東京タワーの麓で眠りについた、ボクの母親のちいさな話です。

だああああ(T_T)

これは反則だって、反則。ぴーっ。 
  
 
普段まるまるっと忘れてますが、さすがにこれを読むと両親のことを考えました。
とはいえ、うちのオカンは変人で、こんな立派じゃないですが。
あ、オトンがヤクザっぽいのは一緒かw

我が家の両親は、ここ最近何度か病気してたものの今のところピンピンしてるだけに、いつかは必ずこの世から居なくなるなんてうまく想像できないのですが、これだけ親不孝三昧を働いていて、今逝かれたらめっちゃ困ります。後悔しきれない気がします。

12月・1月は両親の誕生日です。
たまには親孝行して驚かせてやらんとなーと本気で考えてしまいました。
 
 
 
100点満点の名作!と言いたいところですが、帯がキモいので99点にしときますw
いやいや、ほんと未読の人は是非どうぞ。

November 24, 2005

「モーターサイクル・ダイアリーズ」


モーターサイクル・ダイアリーズ

キューバの革命家として、南米ではもちろん世界中に信奉者を持つチェ・ゲバラ。本作はブエノスアイレスでの医学生時代の彼・エルネスト(チェ・ゲバラの本名)が、友人と1台のバイクで南米を縦断した日々をつづる。彼自身の日記を映画化した、みずみずしい青春ロードムービーだ。アルゼンチンからチリ、ペルーを経てベネズエラへの 1万km、6か月の旅で、ふたりはバイクの故障、ほのかなロマンス、そしてハンセン氏病患者たちとの触れ合いを経験する。

たまたま行ったTSUTAYAで半額キャンペーンやっていて、何か借りなきゃ損だと貧乏性的に思ったのはいいけど、めぼしいものは何もなく、そのときたまたま余ってたのがコレ。

キューバ革命には興味ないけどなー。
でも南米のロードムービーって自然たっぷりでいいかも。
いやいや、これだけ貸し出されてる中余ってるんだからハズレ率高そうや。
ま、半額の時こそ、こういう作品を冒険で借りてみるか。

こんな思考回路でレンタルしてきたわけなんですが、これが大当たりですよ!

理想主義でカタブツのエルネスト21歳は、お調子者で女好きだけど憎めない友人のアルベルト(こいつは29歳の生理学者なのですが)に、アルベルトのポンコツバイクの二人乗りによる南米一周旅行の計画を持ちかけられ、故郷ブエノスアイレスを出発するところから話は始まります。

金がない、バイクが故障するなど、さまざまなトラブルを乗り越えていくうちに、少しずつ逞しくなるエルネスト。
旅の道中に出会った難民や政治犯、ハンセン病患者らとのふれあいによって、自由とは何か、平等とは何かを考えるようになっていく様子が、非常に見事に描かれています。

この映画を観て、ものすごく旅に出たくなりました。
学生時代に、あまりやらなくって激しく後悔しているのが海外旅行。
あれだけ自由になる時間があったのに海外旅行を、たった1回しかしなかった自分を、10年前にもどって小一時間説教してやりたいです。

雪のアンデス山脈や、アタカマ砂漠、マチュピチュ遺跡など、南米の風景も期待通り本当に素敵。
いやー、行きたい。行ってみたい。南米。
ラブワゴンに乗せられて、動物園の猿のように恋しないといけなくてもいいから行ってみたい。

おっしゃ!今決めました。来年のGWは絶対に旅行しよう!
名付けて「さよなら20代の旅」

ペルー行っちゃう?でもマチュピチュって今は人だらけってウワサも。
しかも片道1日以上かかるよね?
はぁ〜。
となると中米?メキシコくらいかな。あんま変わらん?
小学生の時、ファルコムの「太陽の神殿」ってゲームやって以来、マヤ・アステカは見てみたいんだよねえ。
あ、でも、雨期とかあるんだっけ?
やっぱ移動時間ケチって東南アジアくらいかな?
お。成都でパンダツアーもどうよ?
うおおおー。盛り上がってきますた。
よっしゃ。今から計画だー!

あ、そうだ。誰か一緒に行きません?
海外は慣れてないので、不安なのです (´・ω・`)
テーマは自然で、計画からやりましょう。
乗り気な人は、コメント欄か右側の「メールする」からどうぞ!

さー、それまで仕事頑張って、GWは海外旅行するぞ!
おりゃおりゃ!

November 27, 2005

犬鍋

土曜日はtameと、後輩D野と、ちえこさんの新生活記念パーティーに行って参りました。

着くや否や、「キャンキャンキャン」と興奮したお犬さまの手荒い歓迎をうけました。
いやー、にぎやかだ。

前は一匹(あれ、犬って一頭?)だったのが、もう一匹増えてました。

古株の黒いのに対して、新人(新犬か)さんは真っ白で、目がくりくり。

いぬいぬ

かわいー。萌え〜。
 
 
 
そんなわんこたちは置いといて、人間様は酒と鍋。
今年初の鍋パーでした。

最近、呑むと頭が痛くなるようで、昨日もワイン3杯くらいでグロッキーだったんだけど、なぜか途中で突然復活。
グロッキー中に「オマエも弱なったな〜」「最近負ける気しないです」と好き放題言っていたtameとD野に呑め呑め攻撃を浴びせてあげました(・∀・)

途中で床に寝てしまった二人をよそに、僕は一人でお客さん用ベッドで熟睡。
いやー、よく寝れたわ(・∀・)
 
 
「白線流し」の最終回を観て、L−Rとサニーデイを聴きながらしっぽりと呑む週末。

酒井美紀と柏原崇に過ぎ去った年月を感じつつも、学生時代にもどったような感じで楽しかったです。
 
 
 
 
さて、寝台電車乗って東京行ってきます〜。
東京では、こんどこそ好物「一蘭」食うぞ!!