September 02, 2005

知り合い?

最近、どーみたって高校時代の同じクラスだっただろーって人と、よく会社のビルのエレベーターで乗り合わせます。

僕の行ってた高校は、そもそも3クラスしかない小さな私立高校で、中でも僕がいた国立文系コースはなんとたったの8人でした。(オマエ大学、私立やんけとかってツッコミは無しでw)

で、最近よく見かけるのは、その8人のうちの一人なんで、それなりに長い時間を一緒に過ごしたはずなんですが、さすがに10年会ってないと確信が持てず、間違ってたらイヤだから声かけてません。

for (i=0; i<10; i++){

 だって、エレベーターで
 「もしかして・・・N島?」
 「ちがいます」
 「あ、ども・・・。すいません」
 とか、なってもイヤだし。

 そうだ、目を合ったら「おっ」っとわかりあうかもなあ、と思ってじろじろ見てみても、
 そういうときに限ってま ーったく目も合わない。
 あまりやりすぎると、人違いだったときに変人になるし(´・ω・`)
 
 まー、要するにその程度の薄い感じなので、わかったところで何話すのかビミョーなんですが、
 やっぱそういうのって気になるじゃないですか。ねえ。
 じゃあ声かけろよって話なんですが、
 i--;
}

無限ループしてますよー。

September 04, 2005

かえる再び

一匹増えた。

20050904_kero2.jpg

2ケロ。
 
 
 
今週は掃除当番なので、いまから掃除機かけです。
これが時間かかるんだー。はひー。

September 08, 2005

ひさびさ更新

こんばんは。今日は強風で遅刻しかけたふくです。
ほんと漕いでも漕いでも進まなかったんですよ。チャリが。
 
 
フクログはずっと気になってたんですが、諸事情があって更新できませんでした。
 
 
諸事情って何かって?
 
 
それは、自分に課した戒律です。
 
「酔っぱらって書かない」

ってことです。
 

いやいや、酔っぱらって書く文章が、夜中のらう゛れたー化するのが怖いわけですよ。 



・・・あれ、もう4日も経ってるやん(・∀・;)
 
 
まあ実は今日も酔っぱらってますが、あまりに更新しないのも気持ち悪いので、キーボードを叩いています。
あ、平日の酒は仕事ですよ(ーー;)
やっぱ9月は色々とあります。
 
そういえば人も順調に採用できてまして、よかったよかった。
採用計画達成まで、あとプログラマー1人。
いい人がいたら紹介して下さい。ほんと。

まあ、そんなかんじで、今週は日曜まで酔い続けると思うので、更新は少なくなりますが、ぼちぼち見捨てないで下さいませ。m(_ _)m

ではでは。

早起きするぞ×3

久々の休肝日です。

筋トレ行こうと思ったんだけど、よく考えたら土曜日はゴルフに行くので、筋肉痛になったらクラブ振れなくて困るなあと思いました。
うーんでも、有酸素運動するには、ジムの閉館までちょっと時間が足りない。

こりゃ、朝に運動するしかないですか!!(・∀・)
 
 
確かにナイスでヤングでエグゼクティブなパワーエリートは、早朝に公園の周りをランニング、ってイメージがあります。
僕もそんなんやってみたいw
 
そういえば先日、以前勤めていた会社時代の上司にお会いしたら、なんと毎朝ランニングしてるって言ってた。

すごい。
 

 
ということで、影響されやすい僕は、明日早速真似してみます。
でも、走るよりも水泳にしようかな。

よっしゃ明日の朝のタイムテーブルはこんな感じだ!

6:30 起床
7:15 水泳開始
8:00 水泳終了
8:15 着替え
8:45 スタバで読書
9:00 仕事開始

これはかなりアメリカンなかんじだ!(偏見?)

仕事前に運動ってやったこと無いので興味津々です。
やっぱ効率よくなったりするんでしょうか、という実験でもあります。
その報告は次回。乞うご期待です!

September 11, 2005

早朝スイミング

甘いおふとんのささやきにも負けず、張り切って行ってきました。早朝スイミング。
 
 
本当にびっくりしたのが、朝の7時のジムは、人が一杯。

すごいですね。

プールには夜と同じくらい人が居たもんなあ。
 
 
まあ、仕事に差し支えてもいけないので、軽く500mくらい泳いで退散。

これはかなり気持ちいいです。

ぜひ週に1日くらいは頑張ってやってみたいなー。
 
 
 
さて、ヤングでエグゼな俺様は、すれ違う女子高生のシャンプーの香りなど気に留めることもなく、ってか書いてる時点で気になってるのが情けないんだけど、スタバに直行ですよ。
 
 
・・・あれ、そういえばお金持ってたかな。
 
 
昨日呑んでた時におろさなきゃなーと思った記憶がよみがえり、ふと、サイフを見ると、あれ一人もいないよ!
福沢諭吉も野口英世も樋口一葉も、みんな家出中やん。orz
小銭入れを見ると、多数のアルミ玉に隠れて、目映く光る銀色の玉が4つあるではないですか。
「全部100円玉であってくれよ!」と祈る気持ちで確認すると、見事に全てが50円。
オレオワタ。

スタバがまぶしいよ。
これじゃ買えるものがないよ。ママン。
 
 
仕方ない。コンビニで朝飯買って、会社で読書でもするか。
 
 
一見、実現不可能な課題を前に、すぐに現実的な打開策を提示できる俺様は、やはりヤングでエグゼなパワーエリートに違いない。
 
 
・・・って、よく考えたら200円って、コンビニでもパン一個くらいしか買えんやん(;_;)
 
 
これがシェークスピアの日記だったら、こんな一節が登場しただろう。
「ドリンクのないパンか、パンのないドリンクか。それが問題だ。」
と。
 
しかーし、ここでも俺様はへこたれない。 
仕方なくおにぎり一つだけ買って、会社に備蓄してる水でしのぎました。
いきなり冴えない朝になりましたとさ。ショボーン(´・ω・`)
 
 
さて、では最後に、こんなプアーでニートな雰囲気を醸し出している俺様が、スタバで読む予定だった書籍をご紹介しましょう!

  
 
 
こいつだー! 
 
20050911_book.jpg

生活に困ってるわけじゃなくて、あくまで教養としてね・・・(・ω・;)

September 13, 2005

鳳○カントリークラブ

土曜は、ここにも良く登場するtameあゆみ嬢、それにあゆみ嬢のダンナIwaRinと、要するに大学の同級生4人でゴルフ。

場所は○鳴カントリーというところで、丹波篠山にあるコースです。
62,68の130。
クラブを握るのもGW以来ということで…(^^;)

言い訳をすると、僕らレベルには、コースが結構難しかったんだってー。
ラフも深いし、谷越え多いし、バンカーもちょーどはまりそうなところに置いてあった。
後半も、調子よくスタートするも4ホールめかなんかのティーショットでOB3連発。
オワタ。

がっ。
ゼクシオのボールをタダでもらっちゃったのでウマーでした。
詳細はコチラコチラでどーぞ!
 
 
会社でもゴルフ部を作りました。
部員も4名揃いました。
よっしゃ。来月いくぞー!
 
 
あっ。最後になったけど、IwaRin、ほんまに運転ありがとう!

September 14, 2005

選挙雑感

宗教や政治というものは、他人を同化しようとしたり、異質なものを排除しようとしたりしたときにこそ争いになるわけで、ちょこっと「こう感じました〜」くらい言うのはアリですよね?

今回の選挙、この回のコメントでも少し書いたんですが、民●党はあり得ないと思ってました。
案の定、最後まで改憲?護憲?郵政民営化には賛成?反対?大きな政府?小さな政府?一体どっちなんだかわからない、タナボタを狙う烏合の衆にしか見えなかった。少なくとも僕にはそうとしか映らなかった。
あとは実行する力があると思わせられないと、どんな立派な政策を主張しても無駄。
そこの部分で、小泉さんと岡田さんは役者が違いすぎたのでしょう。
ここは、今回の大敗を教訓に民●党にもっと確固たる理念を持った党首が出てきて、リッパな政党になって欲しいです。ってか、なってくれないと。(´・ω・`)

ただ議席の上では自民党の大勝だけど、僕には世間が言うほど国民がそこまで小泉劇場に熱狂してるとは思えないんだけどなあ。

確かに郵政民営化は賛成。
ただ他の政策は、手放しで賛成できないよなあ。
どっちかっちゅーと、なんだか危うい方向に日本を持って行こうとしてるようには見えるんだよね。
特に極端なアメリカ追従はイラネだし。
まー、でも、だからって民●党じゃどーにもならんだろ。
何かの間違いで政権取ろうもんなら、党内バラバラで改革も何も進まず、右往左往してるうちに日経平均暴落・・・みたいなシナリオしか見えない。
しゃーない。選挙行かないのも嫌やし、結局自民しかないわ。

・・・こんな僕みたいな人は、かなり多かったんじゃないだろうか。

という結果の寄せ集めが、制度のマジックによる自民圧勝だったという風に見ているのですがどうなんでしょう。

後は、この勝利にのっかった自民党が、変な方向に暴走してしまわないことを祈るしかないわけですが、一度流れが傾くと徹底的に勝敗が傾いてしまうという現行選挙制度の怖さを、ある意味、身をもって知っただろうから、あまり無茶なことはしないという希望的観測。

まあまあ、これからも政治は常に関心を持ち続けたいと思いましたという、本当に雑感です。
なんせ政治は経済に直結しますから。

組織、企業にはあまり向かない芸術家タイプ?

もみやまさんとこでやってたので、僕もさっそく試してみました。

ニュートラ:適性・適職診断

僕の診断結果ですが・・・。

内向性(ディフェンス型)
2■■□□□
外向性(オフェンス型)
5■■■■■

■仕事
組織、企業にはあまり向かない芸術家タイプ

新しいベンチャー系の仕事を立ち上げたり、自分で考えたり企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。

おかしいなー。ちゃんと組織人できる自信はあるんだけどなー。

■性格
ちゃっかりクールなデジタル・タイプ

通常の会社勤めにはあまり向かないでしょう。

何回も言うなーw

■恋愛
異性というより人間として愛するタイプ

30歳くらいまでは独身をおすすめします。

えーっと、もうすぐ30歳なんですが・・・(・ω・;)

September 15, 2005

Stay Hungry. Stay Foolish.

既に各所で紹介されてるようですが、アップルコンピュータを創立したスティーブ・ジョブスが、スタンフォードの卒業祝賀会で行ったスピーチ。

僕は最近知ったのですが、これがヤバすぎます。鳥肌たちまくりです。
 
 
こちらが素晴らしく名訳。
 
こちらには一部映像があります。
 
 

Again, you can't connect the dots looking forward. You can only connect them looking backwards, so you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something--your gut, destiny, life, karma, whatever--because believing that the dots will connect down the road will give you the confidence to follow your heart, even when it leads you off the well-worn path, and that will make all the difference.

我が身を考えても、確かに後先考えずにやってたことが今に結びついたりしています。
これからも、今を一所懸命過ごすことで、どこかに繋がっていくのでしょう。
 
 
いやいや、これ元気なくなったら、また読もっと。
 
 
…しかし、スティーブ・ジョブスってこんな話する人だったんですね。
なんか昔の破天荒なイメージとまるで違うのは、年月が過ぎたということなんですかねー。

September 18, 2005

もりもり水泳

脂肪を落としたいので、最近もっぱら水泳。
お腹の子が死滅するまでは水泳で頑張るかな。
そっからもう一度筋トレでもいいかも。

昨日も1200m泳いできますた。フラフラになりました。
でも、最初は500mでもヘロヘロだったんだから、かなりの成長です。

これだけ泳げるようになったのは、やっぱり少しずつコツを掴んでるのが大きいと思います。
水泳って、同じ力でも形を整えたら進む量が全然違うんですねえ。

実は隣で有料レッスンやってたので、耳をダンボにして聞いていました。せこー。

力を入れるのは、水に対して垂直になってからが勝負です。ふむふむ。
手を伸ばしきったらダメですよー。ふむりふむり。

よーし、やってみよう。

おおおおおおお。
俺は今、確かに水にのった!!

もっかい。

おおおおおおー。

もちろん、本気で水泳してた人にはちゃんちゃらおかしいんでしょうが、同じ力でスイスイ進む感覚は快感ですね!

昔に野球少年だったあんちゃんとくぼちゃんとみつなみの3人からキャッチボールを伝授してもらったとき、突然重い球を投げられるようになったあの感覚。(そのコツは3日で忘れちゃったけどorz)

というわけで、昨日からもっと泳ぎたくてたまりません。
なんて熱しやすい僕。

では、今日も今から行ってきます〜。

September 19, 2005

「東京奇譚集」村上春樹


東京奇譚集」 村上春樹

きたきたきたー。

村上春樹の短編集買ってきました。

2ページ目で、早速春樹節にくらくらっときます。

「私にも似た体験がありました」という具合に話題が発展してもいかない。まるで誤った水路に導かれた用水のように、僕の持ち出した話題は名も知れぬ砂地に吸い込まれてしまう。短い沈黙がある。それからほかの誰かがぜんぜん違う話題を持ち出す。

かっこえ〜。

話題が誤った水路に導かれた用水って!はぁ〜。うっとり。
コレを他の人がやると、キザで腹立たしいのだけど、やっぱ本家はクールな感じですよ。

というわけで、早速読了。
イイ!(・∀・)

描かれている世界が単純にカッコよくって、読み終わった後に訪れる寂しさやムフフ感がたまらんのです。
(;´Д`)ハァハァ
 
 
ちなみに読んでた場所も良かったです。
靱公園横の178's cafeと言うところ。
このカフェ、広々としていて、靱公園の緑をうまく取り入れているせいか、中にいると大阪にいるってことを忘れてしまえます。
ゆっくりと本を読むにはオススメ。
京町堀あたりには感じの良いカフェがちょくちょくあります。
ちょっと自転車で距離があるのだけど。やれやれw

September 21, 2005

「サヨナラCOLOR」

久しぶりに映画館で映画みました。


サヨナラCOLOR

海を臨む病院に勤める医師・正平(竹中直人)の元に、子宮がんを患った未知子(原田知世)が入院してきた。偶然にも未知子は、正平が高校時代思い焦がれた初恋の人、その当人であった。 気軽に独り身を謳歌しているかに見える正平には、長年付き合っている居酒屋の女将・聖子(中島唱子)や、最近知り合い、いきなり援交を申し込んできた女子高生・まなみ(水田芙美子)がいるが、心の中は二十数年もの間一途に思い続けてきた未知子でいっぱいだ。 「思い出してくれましたか ? 僕のこと」 そう問いかける正平だが、肝心の未知子はすっかり正平を忘れている様子。

話自体はありがちなんですが、色んなところでニヤリ、ホロリとさせられる、良い映画でした。

脇役がやたら豪華で、内村光良、中島みゆき、田島貴男(笑)、北川悠仁、斉藤和義、忌野清志郎、浜崎貴司とかって、有名人捜し状態だったはずなんだけど、どれもさーーーっぱりわからなかったorz

わからなかった理由は一つ。
 
 
 
原田知世に釘づけですよ!!
 
 
いやっっ、もう、どーなっちゃってんの?
なんでこんなにかわいいの?って感じです。
可憐とは、この人のためにある言葉だー。
声にもうっとり。ええ声や〜。(;´Д`)

ほんと原田知世を観るだけでも、この映画は価値がありました。
でも知世タン、砂浜でそんなことしちゃだめです。あー。

いやいや、DVD出たら買いかねない勢いです。

September 22, 2005

体重を量り続ける飲み会

http://portal.nifty.com/special05/09/11/index.htm

激しく笑った。

1回の飲み会で3000gも食べてるのかー。
確かにそんくらいいってるかも。
3連休3連チャンとかしてると、…10kg増!?
(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
注意しよう。 
 
 
それにしてもすげーよ。このサイト。
ほんっっっっっと毎日毎日くだらないことばっかりしてる。
僕もこういうしょーもない企画やって、blog書いてみたいなぁ〜。

September 23, 2005

アルコールバトン

ひさしぶりにバトン!!!━━゚∀゚)━━━━ キター!!!
Mixiでもみやまタンから。ってか、のみすぎやでw

■■Q1,Total amount of alcohol in my room
(家にあるアルコールの量)

在庫豊富です。

・ビール
・芋焼酎
・米焼酎
・栗焼酎
・黒糖焼酎
・日本酒

■■Q2,Beverage drinking right now
(今飲んでるお酒)

・ビール
・ビール
・ビール
・芋焼酎
・芋焼酎
・芋焼酎

■■Q3,Five liquors I drink a lot, or that mean a lot to me
(よく飲む、または特別な思い入れのある5つのお酒)

む、難しいなあ〜。

・黒糖焼酎(特に「れんと」)のトニック割り
最近、会う人会う人に勧めてます。
まじウマー( ゚Д゚)

・杏露酒の午後の紅茶ストレート割り
呑めない人を酔わすにはコレだーw

・山猫(芋焼酎)
うまいっっっっっっ。

・西の関(日本酒)
九州を離れるときに送別会してもらった人と、二人で1升空けました。

・田苑(麦焼酎)
安くておいしい良いお酒です。
これも九州時代、現場の方に教えてもらいました。

■■Q4,People to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す人)

置いときますよ〜。もってけー、酔っぱらい!
酔っぱらいといえばこもちゃん・・・!?w

September 25, 2005

珍客来襲

一昨年に京都案内をしてあげた、九州時代の知り合いの子が、前回に味をしめたのか、またも2人でやってきました。
しかも今回は「泊めてくださ〜い」

いやいや、ぜんっっぜんいつでも泊まってくれて良いんだけど、君たちちょっとは独身男の一人暮らしに警戒心は無いのかよー(´・ω・`)

とまあ、そんなわけで金曜の夜から、二人が我が家にやってきました。
「お土産、何かリクエストありますか?」
と訊かれていたので、「芋焼酎」と即答しておいたら、なんと一升瓶持ってやってきた!
おお。何ていい奴らなんだ。
これもって九州からやってきたのか!
おーし、おっちゃんがおつまみ何でも買ったろう!
サラミか?柿ピーがええか?え、チーズスティック?
あ、それは俺が嫌いだからダメーw

で、甚六でお好み焼き食べた後、我が家で酒盛り開始。
開始早々みるみる減っていく芋焼酎。
さすが九州人。

半分くらい空いてしまったところで、
「これは空けきるしかないですねー」
というノリに。
気がついたら2時間で1升空いちゃいました。
 
 
で、次の日8時に大阪を出る予定だった珍客達は
「苦しいです〜」といいながら11時まで寝てました。

・・・呑みにきたんかいな?(´・ω・`)

September 27, 2005

川端さんblog発見!

僕が今、最もお気に入りの作家さん、川端裕人さんのblogを発見しました。
ココ

なんだかblogだと、とっても身近な気がします。
丁寧にコメント返されてるようなので書き込んでみようかなとか、いっそのこと新刊出てるので、読んだら感想をトラックバック送ってみようかなとか、なんて、神をも恐れぬ行為を計画中です。本当に『全力少年』聴きながら読んでみようかな。うーん。どきどき。
 
 
そういえば十数年前までは、出版された以外の作家さんの文章を読む機会なんてなかったんだよね。やっぱネットってすごい。

September 28, 2005

東福寺通天橋

まあ、そんなこんなで、先週末は京都でも有数の紅葉名所「東福寺」に行きました。
20050927tofukuji.jpg

広大だからタイムスリップしたような気持ちになれる素晴らしい場所ですが、最大の見所でもある写真の通天橋は、シーズンには押すな押すなの大賑わいです。

本当に文字通り押されるから「立ち止まらないでくださーい」と呼びかける警備員が立ってるときもありまして、いやいや、立ち止まれないお寺って何しに行ってんだか(´・ω・`)

そんな人だらけの通天橋ですが、ちょっと時期外すと驚くぐらい静か。
 
 
20050927tofuku2.jpg
 
なーーんと無人。

紅葉シーズンにもう一回行って、同じ場所で写真撮って見比べたら、面白いことになりそうですw


September 29, 2005

阪神優勝実況中継

いやー、阪神が優勝しましたね〜。
 
 
  
 
どれどれ、どのくらい盛り上がってるかなーと、家の近所に店中がタイガース色のお店があったよなーと、筋トレ帰りにちょっと覗きに行ってきました。
  
 
 
 
 
あら、残念。もう閉まってましたが・・・
  

  
 
 
 
  
 
 
 
20050929tigers.jpg
 
 
落書カワイソス(´・ω・`)
 
 
 
優勝記念に塗り直してあげてほしいなあ〜。