September 22, 2007

モスの黒板

土曜の昼下がりに、行きつけのモスでオヒルゴハン。
 
 
 
モスと言えば、バイトの女の子が書いているのであろう「今日も良いお天気ですね。(おひさまマーク&ハート)」みたいな黒板の一言に、いつも心が癒されますが、今日は・・・
 
 

  
 
 

20070922_001.JPG
 
 
 
癒されねー。www
 
 
  
でも、おっしゃるとおりだなぁ。


 
最近、本当に気をつけないといけないなーと、つくづく思うのは、批判的なことを批判的に言わないということ。
 
「ここができてない」「質が低い」「能力がない」
 
  
 
こういう言い方って、ほとんどの場合は、周りの空気を悪くするだけで、まったく生産性がありません。
 
  
 
だいたい、批判的なことを言うのは問題を発見するだけですむので、そんなに難しいことじゃない。
それで終わるとモスのバイト君が感じたコメンテーターとなんら変わりないわけです。
(ちなみにリーマン社会って、意外にこういうコメンテータータイプの人が「論理的で頭良さそうな人」とかって評価を得ていたりしますよね ´・ω・`)

本当は、原因を分析し、改善策を考え、その中で自分が出来ることを探し、自分だけでは難しいことは周りを説得する。
そうしたら自ずと批判的な言い方も「〜しようよ」って言い方になるはずです。

大切なことは、そこまでもってこれるかなんだよねバイト君、と心の中で快哉を叫びつつ、匠バーガーに、チリドッグに、モスチキンを注文してしまい、明らかに食べ過ぎてしまいました(´・ω・`)

投稿者 fukuda : September 22, 2007 07:48 PM | トラックバック (0)
コメント

ふくださん、食べすぎですお。
マイナス6%貰ったぁぁぁヾ(*゜▽゜)ノ

Posted by: まつもと : September 22, 2007 09:21 PM

 ほんと、食べすぎー 笑
しかも野菜乏しそうー 笑 めたぼめたぼ♪

 そうなんよね。批判するのは簡単なこと。
批判の風潮に染まるのも簡単。
だけど実行する側に回ると、多分普段批判できる能力が
あってもなかなか上手くできないことが多いんよね。
だからって批判しちゃいけない訳じゃないけど、
それを生業とする人は特に、発言者の責任と覚悟を以って
モノ申して欲しいものです。

 あー私も建設的な発言・行動を心がけよー。
 

Posted by: mizuka : September 23, 2007 01:39 AM

>>リーマン社会って、意外にこういうコメンテータータイプの人が「論理的で頭良さそうな人」とかって評価を得ていたりしますよね

僕は「論理的で頭よさそうな人」と思われるサラリーマンではないけど

>>批判的なことを批判的に言わないということ。

これはダメだな〜。批判的なこと言いまくってるからなー。気をつけよっと。

>>原因を分析し、改善策を考え、その中で自分が出来ることを探し、自分だけでは難しいことは周りを説得する

今まさにA工場で俺がやらなければならない事。
この説得をするってとこは協力を頼むって感じでもいいんだろけど、これがけっこう難しい。
W工場はこれを受け入れようとする土壌を先輩方がつくってくれていてあまり難しく感じない。
ところが、A工場ではかなり難しい。
その原因もはっきりしているけど、対策が結構やっかい。
また今度あったときにでも聞いてくれ〜!!

Posted by: あもん : September 23, 2007 04:27 PM

って、言うかこの字に癒されねぇ〜(><)

明らかにだんすぃ〜っぽい字やし(ーー;)

いるいる…、会社にいる。
批判はするけど、手はださない人。
ゴタクは並べるけど、結論の無い人。

とりあえず手を動かすタイプのおいらにゃ
理解不能っす。


Posted by: ミッチー : September 23, 2007 10:06 PM

>まつけん
初回計量日は10/1だぜ!

>mizuka氏
そうそう。
言うのは簡単だけど、やるのは大変だよねー。
まー、俺もこういいながら、全然実践できてないので、戒めの意味もございます。(´・ω・`)

>あもんさま
いやー、周りを巻き込んでカイゼンするパワーでは、あもんさま以上の人を見たことがありません。いつもあんな風に働かなきゃなぁと思います!
確かに立場が上になると、説得すると言うよりお願いするというかたちになりますよねー。
ぜひ、またゆっくり飲みましょう!

>みっちーさま
これが女性でも、それはそれで萎えますよねw
常に手を動かしてがんばっていきましょー。

Posted by: ふく : September 25, 2007 11:38 PM

ワロタwwww

まっ、とりあえずおれが出来るのは選挙に行くことだ。

Posted by: tame : September 28, 2007 12:42 AM

>tameごん
いや、ぜひ立候補してくれ!

Posted by: ふく : September 30, 2007 05:08 PM

敢湿 拍湿などは殞 邦梁ラフティング 詰和がある蕁∋のTシャツ、トレ`ナ`┘侫蟋`スのジャケット、ジャ`ジなどdu瞳は閲けて和さい。悶梁がZわれ余嶄でリタイヤという並にラフティングなりかねません。歪湿は櫂侫謄ング梁邦梁とも哲かく、ラフな捲廾でラフティングにご歌フティング紗いただけます。

Posted by: ラフティング : August 15, 2008 03:57 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?