January 20, 2006

値切る?

先日のご当地チェック
「タクシーでも駐車場でも普通に値切るよ」
と書いたところ、
「どうやるんですか?」
「恥ずかしい。あり得ない。」
という声を頂きました。
  
 
僕としては当たり前なのですが、皆さんはそうでもないのでしょうか?
え?育ちが悪いだけ?
ほっとけ(゚Д゚)
地域性じゃないかと思ってるんですが、あれ、違う?

賛同の声を一つも頂いていないので、そんなことないよね?と、ちょっと不安です。
  
 
も し か し て ド ケ チ ?
 
 
 
 
なんだかケチくさい話が昨日から続いて恐縮ですが、やり方をご説明したいと思います。
  
 
たとえば百貨店の駐車場。

ウン円以上は○時間無料とかあります。
 
 
緩いのか厳しいのかは場合によるのですが、出庫時に係員さんがレシートをチェックしてるだけのようなところは、大抵何とかなります。
ちなみに直近では、天満橋の某百貨店跡で先日使いました。
  
 
3000円以上お買いあげのところ、あれ全部足しても2900円にしかならん!

こんなときは、諦めません。「交渉」です。

「すいませ〜ん。3000円いってると思っちゃいましてー。」
 
 
これで「ダメー」って言われることは、ほとんど無いです。
 
 
 
駐車場でも、あとは駐めるとき。
有人の駐車場。特に個人っぽいのは狙い目です。
都会で1泊するときや、閑散期の観光地周辺は、やっぱり「交渉」のチャンス。

ここは、たとえ「1回1200円」ってでっかく書いてあっても
「いくらですか?」
とめげずに訊きましょう。

当然、定価を言ってきますが、

「えー。たっかいなぁ・・・」
と、誰とも無くつぶやき、真剣に悩んだふりで一拍置いたあとに、おもむろに
「1000円になりません?」
と言ってみます。

これは、いければウマー。
ダメならしゃーない。 
ちなみに、僕の経験上、いかついめの高級セダンでやると成功率は高いようです。
 
   
 
後はタクシーの場合。

呑んだ後、終電逃して乗るような長距離タクシーでは必ず値切ります。
(ちなみに本当のドケチは、タクシーなど乗らずに野宿するようです…)

例は市内から枚方。

ここはタメ口でいきましょう。

ふく   「おっちゃん、呑みすぎて金ないねん。枚方まで3000円でいけへんかなぁ」
タクさん 「にいちゃん、そらムリやで。なんぼなんでも4000円はもらわんと

一刻も早く帰りたいときはココで手をうちます。
でも、もっともっと!というときは、ここで目一杯悲しそうな顔をしましょう。
思い出すのです。

持ち株がストップ安になった。

愛する手乗りインコを親に踏みつぶされた(実話)。

そのくらいの悲しそうな顔でこう言います。
 
 
「それは無理や。。。やっぱ今日はサウナやなぁ…」
 
 
すると何人かに一人はこう言ってくれるでしょう。

わかった。行ったるわ。乗りー。

ちなみに通常6000円くらい。がはは。
 
 
 
 
まあ、こうやって交渉した後に、支払うときに1万円札しかなかったときの気まずさといったら、そりゃ無いですけどね!(・∀・)

投稿者 fukuda : January 20, 2006 01:07 AM | トラックバック (0)
コメント

「タクシーや駐車場は値切らんやろ〜」って思ってましたが、
そう言われれば私も普通にしてますwそれ^^;

や〜やっぱ地域性なのでしょうかね〜???
スッゴイ私もそこが気になりますっ

あとーーー
交通違反で捕まった時の点数も「交渉」wした事あります^-^v
(-7点を-1点にしてもらい〜〜自慢です。自慢?)

Posted by: MOK : January 20, 2006 11:21 AM

素晴らしい交渉術です!
悩んだフリして一拍置く所なんて、慣れている人にしか出来ないワザですよ〜!Σ(´ω`ノ)ノ
引き時の見極めも重要なんですね。
タクシーと駐車場は実践するのに勇気が要るので、まずは軽めのデパートから頑張ってみます^^;

Posted by: mai : January 20, 2006 12:02 PM

結構演技派ですね〜♪
私の大阪の友達は、クレープ屋さんで
「1コ食べられないから、半分の値段に作って」と頼んでました。
これもフツーだったんですね!?

Posted by: アキ : January 20, 2006 12:34 PM

いいな〜〜、私は値切るのだけはなんかできないよ。
しかし高級車の方が値切れるってのも変な話しよね〜
今度家電買うときあったらついてきて〜〜♪

Posted by: あゆみ嬢 : January 20, 2006 05:30 PM

会社の先輩は値切りの達人で、大きい買い物(電化製品とか)をする前には『値切り技実践編・直前講習』を開いてくれます。でもいざとなると、なかなか実践できないですけどねー(泣)。

Posted by: マコト : January 20, 2006 06:07 PM

ある紳士風の男が銀行にやってきて言った。
「100ドルほど貸して欲しいんだが」
「100ドル、でございますか?」
応答した行員は男を一瞥してから言った。
「100ドルという少額のご融資ですが、初めてのお客様でございますし、何か担保をお預かりすることになりますが、よろしゅうございますか?」
すると紳士は、少し考えてから言った。
「そうだな、僕のロールスロイスなんてどうだろう?」
「ロールスロイス!でございますか?」
「ああ、いま駐車場に停めてあるから一緒に見に行こう」
行員が半信半疑のまま紳士に同行すると、駐車場には最新型のロールスロイスが停めてあった。行員は驚いて紳士に言った。
「あの....お客様、このお車でしたら30万ドルはご融資可能ですが」
「いや、100ドルでいいんだ」
紳士はそういうと、手続きを済ませ、車のキーと交換に100ドルを受け取って銀行を出て行った。
行員はロールスロイスを重役専用のガレージへ移動させ、厳重な監視の下に保管した。
6週間後、紳士が再び銀行を訪れた。紳士は100ドルと利息3ドルを支払い、キーを受け取ると、帰り際に微笑んで言った。
「ニューカレドニアは最高だったよ」

値切るとは違うけど・・・

Posted by: はんだ : January 20, 2006 08:19 PM

>MOKさま
素晴らしい!やっぱケチは美徳ですよね〜。
警官はうらやましいですね〜。
オトコにはあり得ない気がしまするw

>アキさま
あー、それは普通ですよw
昔住んでた近所の八百屋なんかでも「これ色悪いしまけてーな」なんて言ってる人を良く見ましたねー。

>あゆみ嬢
なんと!それでは大阪のオバチャンへの道は遠いゾ

>まこっちゃん
おお。家電は「量販店で選定。価格comで購入」が値切りより安いことが多いよー。
これなら交渉いらずで、かなり節約できます。

>はんだ
おおお。なんだこの話は!うまい!
行きつけのガソリンスタンドで「満タンしといて。メシ食ってくる」って手を使う人もいるけど、それ以上だなー。
しかし要ロールスロイスかw

Posted by: ふく : January 21, 2006 03:38 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?