July 20, 2005

歯医者その後

以前常連だったけど、最近すっかり話題に上らなくなった歯医者ネタ。
なぜかというと、虫歯治療が終わったからです。
(嬉しいけど、ちょい残念w)

今は1ヶ月に1回の衛生士さんによる定期検診。
要は「ちょっと見張らなくなると直ぐにサボるでしょ!」っことなのです。
 
 
ちょうど今日がその検診日で行ってきたんですが、実は先週から親知らずが腫れていて、これはまずいなあと思っていたら、やっぱり案の定炎症がひどいらしい。
そういえば、この歯医者さんに駆け込んだのも、ある日突然に親知らず周辺が化膿したからでした。

どうやら抵抗力が落ちると膿むみたい。

「抜いたほうがいいですよ〜」

と、やはり言われて、とうとう決心しました。
 
 
 
私、抜きます!
 
 
 
「わかりました。じゃあいつにしましょうかね」と、衛生士さんとドクター。

えーっと、8月下旬で。ガクガクブルブル

「へ?」(そんな後で?って顔)

あ、ほら、お盆とかの前に何かあったらあのそのモゴモゴ

「はぁ…」(明らかに納得してないけど、まあ深追いしないでおくかって顔)
 
 
ちゅーわけで、8月下旬の土曜日に、人生初の抜歯をすることになりました。
 
 
・・・しまった。
この恐怖感が1ヶ月以上続くんか・・・。
やっぱり嫌なことは早めにすませればよかったぁ。

  _
 (|\ \ 
  |  | ̄|
    \ \

投稿者 fukuda : July 20, 2005 11:57 PM | トラックバック (0)
コメント

私が親知らずを抜いた時の悲惨なお話です。。。
レントゲンで写るくらいの親知らずを抜いたのですが、そのときのことです。
麻酔をかけたので1時間は口のなかをゆすがないようにいわれていました。
1時間が口の中の血の味に耐えて、やっと口をゆすげました。
そのときです。
ゆすいでみると、唇に観た事もない白い物体が。。。
そう、糸です。
抜歯の為に縫った糸が抜けたのです。
それからまた、1時間血がとまらず泣きそうでした。
しかも、痛くて何も食べれません。
まぁ、抜歯をした医者は素人で看護婦にずっと、次の指示を聞きながらしていたような人でしたけどね。
ふくさんも、頑張って耐えて下さいな★

Posted by: TOMO : July 21, 2005 02:23 AM

私も親知らず両方斜めに生えてて抜いたよ〜。
どうやら2時間近くかかったけど、なんかあっという間に感じた!!
ちゃんと麻酔きいてたから痛みもないし、その後も鎮痛剤で平気だったよ。
私の場合は血も結構すぐ止まった・・・
その後、食べるたびに穴に食べ物はいるのが不愉快だった位で、意外なほどあっさりだったよ!
大丈夫だよ〜、怖がるほどのことじゃないよ!
麻酔だけ、我慢しないで、いっぱい打って貰い〜

Posted by: あゆみ嬢 : July 21, 2005 09:15 AM

上か、下かで抜き易さが違うって言いますよね。私は上も下も抜いたことありますが、上の方が楽だったような気がします。最近は麻酔の注射も、針が細くなって痛みを感じないし、大丈夫ですよー。でも私もあと1本、抜かなければいけない歯があるんですよ。それは、外科手術並に切開が必要とのことで…。ひいいいい!!!断固拒否しました。。。いつかは抜く運命にあるんですけどね。。。

Posted by: マコト : July 21, 2005 10:03 AM

学生時代は4年間歯医者でバイトしてました〜。
そのとき悪いところ色々治療してもらいました。
そこの先生は腕がよかったみたいで、
痛くはなかったです。
抜いた後の方が痛かったりするみたいですよ、
腫れて・・・。

Posted by: kei : July 21, 2005 07:38 PM

俺も親知らず2本抜いたことあり。
ひとつはすんなり抜けたけど、もう一つは中まで虫歯が進行していて、ペンチみたいなのでつかまれたときに歯が砕けてしまった。結局、歯茎を切開して取り出しました。切開中に助手のお姉さんと目があったら、目をそらされて、なぜだか無性に寂しい気分でした。励ますとかしてくれてもいいのに・・・・。

その後すぐ研究会で報告することになっていて、口の中を血だらけにして1時間しゃべりまくりました。麻酔でろれつが回らないわ、口から血が出てくるわで、大変だった。

Posted by: やまもと : July 22, 2005 12:03 AM

>TOMOさん
やーーやーーーやーーー。おえーーーー。うっぷ。
いやいや、それってもしかして研修医だったんじゃ…。
歯医者って、絶対ウデあるよー。
僕の行ってるトコは、一応大丈夫だとは思うんだけど、担当は院長じゃなくて2番手クン(多分歳はあんましかわんない)で、あまり手先が器用な感じもしないので、ちょっと心配だったりします…。

>あゆみ嬢
ええっっ。あゆみ嬢いつ抜いたの!?
意外に逞しいんやなぁ〜

>まこっちゃん
俺は、下に両方生えてはって、両方ともかなり深いトコにあるらしい。
しかも両方とも神経とのかぶりかたが悪いらしく、抜くなら右側は歯科大送りらしいです。
今回抜くのは左側なんだけど、場合によっては1年くらいは麻痺が残る可能性があるって言われました。
えーん(><、)

>keiさん
うっ。やっぱ腫れるんよねえ。
お酒も飲めないんだよねえ。
ううっ。無理だー。辛くなってきたorz


Posted by: ふく : July 22, 2005 12:09 AM

>やまもとセンセイ
…中で虫歯。
やっぱあるんやねえ。
俺も「そうなったら本当に大変だから」って強く言われて抜くことにしますた。
ああ、そんなことになって歯茎切られまくったらどうしよう。
うがー。

Posted by: ふく : July 22, 2005 12:11 AM

お久しぶりぶり。
えーっとね。
私は3本抜きました。

マコトさんのいうように、
上の方が痛くなかった気がするなー。
でもふくちゃん、生えてるんでしょ?
だったらだいじょぶじゃなーい。(ひとごと)
あたしの3本とも出てないやつだったから。

なんか、脅されてるみたいだけど
だいじょぶだいじょぶ。
マヒが一年残るって意味がわかんない┐(゚〜゚)┌

Posted by: ちえこ : July 23, 2005 12:08 AM

>ちえこさん

いや、生えてへんねんそれが。
めっちゃ埋まってる。中で痛むんよねえ。

> マヒが一年残るって意味がわかんない┐(゚〜゚)┌

神経にかぶってる可能性があるので、抜くときに傷つけるかもって話らしい。
(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

Posted by: ふく : July 23, 2005 09:49 AM

あらぁ〜、埋まってるのねΨ(`∀´)Ψケケケ
でも、そんなん歯医者でやってくれんのー?
口腔外科じゃないのー?

顔はれるぞー。
しゃべれねーぞー。
口の中、しばらく鉄分の味するぞー。
流動食だぞー。

Posted by: ちえこ : July 23, 2005 09:56 PM

>ちえこさん
むおー。顔は腫れるよなあ。
流動食ってことないでしょ。うそでしょ。ぐあー

Posted by: ふく : July 24, 2005 03:22 AM

私も右下の親知らずが斜めに向かって生えています。
しかも埋まったまま・・・
「メスで切開した」
「歯を砕いた」
「抜く時メキメキ音がした」
「話ができなくなるほど痛い」
恐怖の体験談を聞くと「もうこのままでイイヤ!」
ってなります・・・あわわわわ。


Posted by: mai : July 25, 2005 12:25 AM

>maiさん
ホント、親切な友達がいっぱいで涙が出ます(;_;)
いやー、それでも嫌なことは早めにすませなきゃ、あとでもっと大変になるんですよ。
・・・と自分に言い聞かせてます。

Posted by: ふく : July 25, 2005 11:17 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?