June 03, 2004

電車男

今、「電車男」読んでます。

要は、2ちゃんねるの中にあった、ある掲示板らしいです。(実話なのかな?)
電車の中で、泥酔するじいさんから人を助けたことで、女の子と仲良くなった、自称秋葉原系のオタク兄ちゃんが、その掲示板の住人の力を借りながら電話したりデーとしたりというお話らしい。

「これは『2ちゃんねる文学』という新しいジャンルだ!」
と言ってる人もいるくらい、えらく有名らしいです。
僕は今日知ったのですが・・・。

で、家に帰ってから読み始めたのですが、な、長い・・・。
完読してから、感想書こうと思ってたのですが、30分読んで、まだ2話。
遅くなりそうなので、とりあえず「Misson2 ちゃんと掴んでますから」で中断しますた。
おっとっと。
また明日続きを読みます。

でも、いまのところ、めっちゃイイです。
なんつーか、忘れていたものを思い出させてくれるなぁ。
俺も電話かけるのにドキドキして〜。

2ちゃんねる特有の言い回しが、ちょいとなじみにくいかもしれませんが、流れはカンタンにわかります。
みなさまもお時間があれば、ぜひどーぞ。

投稿者 fukuda : June 3, 2004 11:59 PM | トラックバック (1)
コメント

写真のコメントに失敗した。せっかく
書いたのに。なのでこっちにコメントします。

ちょっと読んでみました。
これ、マジ長そうやな〜。
2チャンネルって最近よくニュースで話題になる
けど、結局こやつはナニモノなん?

Posted by: tame : June 4, 2004 12:56 AM

たぶん更新中に同時になってもーてエラーになったんやな。ごめんなぁ。

2ちゃんねるは、巨大掲示板群とでも言えばいいのかなぁ。独特の文化やしきたりがあるみたいだが、俺もそんなに詳しくない。(いやマジで)

このへんに詳しく書いとるけど。
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/2ch.html

Posted by: ふく : June 4, 2004 01:00 AM

なるほど。
ようするにyahoo掲示板の匿名版みたいなものか。
好きに書きこめるから、暗黙に作られた空気感を
共有できないやつもいると。でもそれはどこの
掲示板にもあるもんな。
ここまで大きくなったのは、スゴイよな〜。

Posted by: tame : June 4, 2004 01:12 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?