March 07, 2004

法事

今日は祖母の1周忌でした。早いなぁ。もう1年か。
ということで、今日は父方の実家である、奈良県吉野郡に行ってきました。

祖母とは一度も一緒に住んだことがないからか、普段は亡くなったことに対して、あまり実感がともなっていません。
でも、いざ田舎に帰ると、そこに座っているべき人が座っていないということで、胸に迫るものがあります。
あー、小さい頃に、一人で電車に乗って帰るってゴネて心配させたよなー。
やんちゃして祖父に叱られてるときに、かばってもらったっけなー。
などと、ちょっとオセンチになってしまうのです。

しかし!
そんな感傷に浸っていられるのは、ほんの一瞬。
すぐにガキどもが襲来してきます。
父は兄弟が多いため、ネズミ講の法則で、盆・正月・法事の田舎は子供だらけ。
並み居るクソガキどもを相手に、戦い続けなければならないのです。
とはいえ最近は、ガキどもも大きくなり、勝手に同い年くらいで遊んでいるので、だいぶ楽。
ってか、小4の時に生まれた女の子は、いつのまにか女子高生。
「なーなー、立命館の国際関係学部ってどう思う?」とか訊かれる始末。
おいおい、こないだまで鼻垂れてたやんけと、時の流れの凄まじさにマジでビビりました。

で、油断してウトウトしていると、見たことのない女の子に跳び蹴りを喰らいました。
くっそー、ちょっと見ないうちにどんどん新キャラが登場しやがる。
しかも、誰に吹き込まれたのか「おっちゃん」とか言いやがったので、フットボールアワーばりに「お兄さんってお呼びッ!」と、しつけてきました。

ふー、疲れた。。。

投稿者 fukuda : March 7, 2004 09:12 PM | トラックバック (0)
コメント

ペーパードライバーとお呼びっ!

Posted by: 森 : March 11, 2004 03:21 PM

マッチョとお呼びッ!

Posted by: ふく : March 13, 2004 01:26 AM

ぽーぉんぴぃんぐぶれ〜ぇき

Posted by: 雪の華 : March 17, 2004 07:42 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?